【将来の夢が決まらなすぎてつらい】

 

 

どうも龍夏です!

時が経つのはとても早く今年でもう22歳になってしまいます…日本の多くの若者に当てはめると今年で就活生となるわけです。まぁ就活に関して物申したいことも沢山ありますが、今回は自分のことについて書いていきます。

まぁ一言でいうと『夢って何?』ですね。

典型的な悩める青年なのですが、さすがに高校生のような余裕はありません。なんて言ったって、周りの友人たちは就職へと向けて動きだしていますしね。自分はなんとなく生きてきた結果、浪人と休学のため2年間の遅れがある計算になります。

 

ついこの前、先輩とお話しする機会がありまして、何をしたいのかわからないと相談してみたところ、「やりたいと思った事をリストアップして、共通項を見つけてみろ」とアドバイスをいただいたので早速やってみたのですが、、、

 

やりたい事が多すぎるし、共通項がすごく見つけにくい。笑

リストはこんな感じです

 

教育

子供

保育

ベビーシッター

サッカー

学校つくる

人のため

繋がり

ベンチャー

CSR

宇宙

スペースデブリ

ゴミ

環境問題

自然

ソーラーパネル

オーガニック

ワイン

親と暮らす

家族

家庭

のんびり

自分の家建てる

建築

コーヒー

カフェ

レストラン

接客

家カフェ

公共空間

コミュニティ

英語

世界

旅行

アフリカ

ルワンダ

日本

 

 

そんなに長くはないはずです、まとめたので。笑

しかしまとまりがあるのかないのか分からない感じになってしまった気がします。自分でもわかっているのですが、何かに没頭してしまうとどんどん考えが浮かんできてしまうので10分と決めてやりました。しかし思っていた通り、すごく楽しくて途中でやめるのが辛かったです(笑)

とにかく簡単にまとめてみると、

①教育関係

②飲食関係

③環境関係

ベンチャー

となりますね。

④は格好いいと思って書いただけなので無視しましょう。

 

まず①「教育関係」

これはあれですね〜、一番現実味を帯びている事だと思われます。現に今アフリカにいるのだって「世界を見ていない英語教師なんてつまんないと思われるから、とりあえずどこかに行こう」って感じで来ましたし。子供はだいぶ好きですね。普通に先生になるのはありなのですが、普通の先生になりたくはないという(おそらくGTO読みすぎた)気持ちがあるので、自分で学校を作ってしまいたいのが最終目標となると思います。

 

次に②「飲食関係」ですが、

今までやってきたアルバイトの多くがレストランやカフェだからでしょう。

 

最後に③「環境関係」

これが一番興味があることかもしれません。

ゴミ問題ですね

ゴミ問題なんていうと「はぁ〜」ってため息が出てしまいそうですが、ゴミ資源って言い換えただけで可能性が広がっちゃう領域だと自分は思います。まぁ色々伴っていないので口だけなのですが、いつか取り組んで見たいのはこの問題です!しかも宇宙にもゴミ問題。笑

地球のゴミに飽きたから、宇宙のゴミに手を出してみました的な感じが格好いい。

 

なんやかんや言わせてもらっていますが、家族と暮らすという事は外せません。

家族というのは、両親や肉親、新しい自分の家族、また親友などのことを指します。親と暮らすという事で問題が起きたということを多く聞きますが、どうしてそんな事が起きるのか全くわかりません。まだ自分が若いだけなのかもしれませんが、親と暮らすという事は当たり前ではないでしょうか。

 

まぁ理想を語るのは誰にでもできる訳で、現実問題どうなるかは蓋を開けてみるまでは分からないものです。

自分は英語教師を目指している訳ではないのですが、なんとなく教職課程を取っていますし、国際関係に興味はないですが国際関係の学部に入っています。なんとなくその時その時で考えて判断した結果ですが、本当にやりたかった事やりたい事はなんなのだろうといつも思っています。そりゃ自分のような考え方や生き方を否定する人もたくさんいます。しかしそんな感じで生きていても全く不幸だとか辛いとか感じた事はありません。「現実は厳しい」だとか「現実を見ろ」だとか意見をよく言われたりしますが、その人の現実は他の人の現実ではありませんし、その人が理想とすることを、すでに成し遂げている人は沢山います。まぁ何が言いたいのかというと、自分はやりたいことを全部やろうと思うってことです。

  

ここまで書いてきましたが、結果今の所のやりたい事は

「環境問題(ゴミがメイン)の関するベンチャーを立ち上げつつ、家で家族と暮らしながら家で小さいカフェかレストランを経営してどこの国とは決めていないけれど学校教員としてサッカーを教えながらのんびり暮らす」

という事で、頑張って生きましょーー!!