ご無沙汰しております! ルワンダにきてそろそろ1年ですが、相変わらずこれといった変化や成長もなくだらだら過ごしています。あー早く帰りたい。 早速ですが、最近気付いた(あまりのバカさに今まで全く気がつかなかった)衝撃の事実をここで紹介しようと思…

うまいとか、まずいとか

お久しぶりです。3〜4ヶ月ほど前にレストランにコーヒーマシーンが導入されて、いつでも好きな時にエスプレッソが飲めるようになりました! 朝することが、、①朝起きて顔を洗い歯を磨き ②シャワーを浴びる ③軽い朝食をとり ④オフィスでやることをまとめる …

【ピリピリを知り己を知れば百戦殆からず】

ルワンダに気が付いたらもう半年近くいるみたいです。 遅いんだが早いんだかわかりませんが、もうほとんどお腹いっぱいです。 最近ブロガーさんとお話しする機会があったりしたのでブログ再開しよーかなと思います。 さて最近はすっかり「ピリピリ」にはまっ…

【スピード感と人の役割】

久しぶりにブログを書きます!龍夏です! 最近は色々と忙しくブログを更新できていませんでしたが、これからは毎週月曜日を目標に更新できたらと思ってます!笑 最近なんで忙しかったかというと、まずVISA関係ですね笑 それにクラウドファウンディングをやら…

【見た目では判断できないかもしれない】

こんにちは!龍夏です! 一人の友人が国際関係の学科に通っているのですが、どんなことを学ぶのかと聞いた所、国際関係であればなんでも学び、範囲は決められているわけではなく、自分でトピックを見つけて掘り下げていくと言うスタイルらしいです。 めちゃ…

【英語教師と言う立ち位置とネット動画の脅威】

おはようございます!!!龍夏です! 最近小さい子を対象に英語教室を始めました。めちゃめちゃ楽しいですが、やっぱり難しいですね(笑)大声出したり、座っていられなかったり、意思の疎通ができないことが一番きついです。でもやりがいは十分にあって、子…

【おっさんも悩んでいると言うこと】

今日も長い1日がようやく終わりましたー。 今日は午後7時からちょっとしたイベントがあり、プロジェクターを出してきて設営したり、スクリーンを作ったりとあくせくしていましたが 無事成功って感じだったと思います! 今回のイベントは『Adventure cyclist…

【子供が好きすぎる】

こんにちわ!!!! 最近チャリティーみたいなこと始めました長谷川です!! 「こんにちは」なのか「こんにちわ」なのかってよくわかんないですよね。 まぁそんなことは置いといて、最近実感していることを書こうと思います! インターンの一環として子供の…

【そういえばのウガンダ】

こんにちは! アフリカに来て2ヶ月経ちました龍夏です! そういえばなのですが、4月の中旬にちょっとしたトラブルがありまして、 ルワンダからウガンダに行って来ました。ルワンダの首都キガリからウガンダの首都カンパラまでバスで約8時間って感じですか…

【チャリティーをやるために頑張るということ】

アマクール!龍夏です! 近況報告!!! この前MioさんとKoheiさんと話してチャリティー的なことをやると決まったので 早速活動すべく動き出しました。 ルワンダはジェノサイドを乗り越えて最近では教育にも力を入れている(聞いただけの知識ですが)らしい…

【将来の夢が決まらなすぎてつらい】

どうも龍夏です! 時が経つのはとても早く今年でもう22歳になってしまいます…日本の多くの若者に当てはめると今年で就活生となるわけです。まぁ就活に関して物申したいことも沢山ありますが、今回は自分のことについて書いていきます。 まぁ一言でいうと『…

【これだけ覚えとけばなんとかなる〜ルワンダ〜】

どうも初めまして龍夏です! 2本目のブログですが、せっかくならルワンダに関しての記事を書いていこうと決めました。ルワンダで過ごして早2ヶ月になりますが、全くといってもいいほど現地の言葉がわかりません。しかしその中でもある程度の言葉を覚えたの…

【アフリカに来て変わった部分】

初めまして。 アフリカに来たことをきっかけにブログを始めることにしました。長谷川龍夏です。 のらりくらりと自分の事を書いてみようと思うので、気軽に読んでいただければと思います。 今年の3月の終わりから東アフリカのルワンダに滞在していまして、そ…