【おっさんも悩んでいると言うこと】

 

今日も長い1日がようやく終わりましたー。

今日は午後7時からちょっとしたイベントがあり、プロジェクターを出してきて設営したり、スクリーンを作ったりとあくせくしていましたが

無事成功って感じだったと思います!

 

今回のイベントは『Adventure cyclist talk show at Kiseki』と言うイベントで

世界を7年間自転車で旅をしているKimさんと10年前に女性初アフリカ8カ国5000kmを単独制覇したMioさんに夜スライドショーでした。

 

f:id:Hryuga7290:20170617170235j:plain

 

 

Mioさんのスライドは一度拝見させてもらったものと同じでしたが、やっぱりすごい人だと実感しました。

 

Kimさんのスライドは7年間の旅だけあってかなりの量の写真で構成されてました。

一枚一枚丁寧に説明していて、それぞれにしっかりと思い出があって素晴らしいものでした。

f:id:Hryuga7290:20170617170224j:plain

 

 

スライドの後は質疑応答です。

観客はそこそこって感じでしたが、しっかりと質問がありました。

「何が一番大変?」「何が一番美味しかった?」だとか

「どこの国が一番危険?」などなど…。

7年間旅をしている人に対しての質問って感じではない気がしましたが

まぁスタンダードで攻めてきたって感じでした。笑

 

でもいい質問ももちろんありまして一番考えさせられたのは、

『なんで旅を始めたの?』と言う質問。

自分の拙いリスニングでは、完全に聞き取れなかったけれど、

言いたいことはわかりました。

 

まとめちゃうと、

一度の人生で後悔したくない。

やりたいことを見つけに行きたかった。

と言うことです。(半分くらい聞いてなかったけど笑)

 

なんかよくある若者の悩みのような感じですよね!

 

ここから導いたものとしては、

「おっさんも同じように悩んでいた」と言うこと。

おっさん達にも自分と同じような時代があり、将来のことなんて全く見えてなかったり、何がしたいのか迷走したりしていたと言うこと。

 

それにむしろKoheiさんがこの前おっしゃっていたのですが、もがき続けているおっさんも多くいると思います。みんな何かしらに対して踠きに踠いているのだと。

 

この前まで自分は「こんな悩みを抱えられる時期は今しかない」だとか、

「若いうちの悩みだから」とか考えていました。まぁ確かにそうではあるのですが、大人になるにつれて解決するわけではないし無くなるわけでもないのなら

そんなに深く考えすぎる必要はないと思います。(いい意味で)

 

まぁ、あれですね、

自転車で旅するのは面白そうなので、ぜひ来年にでもやろうと思います!!!